こうのとりのミッション完了!

宇宙ステーション補給機「こうのとり」9号機(HTV9)のミッション、#LaunchAmericaと違ってあまり追いかけてなかったのですが、直前にTweetで知り見てみました。

 

暗闇に覆われた地球をバックに宇宙ステーションとこうのとりがドッキングする様子はなんとも言えない感動的なものでした。

 

 

訳)日本のHTV-9補給船は宇宙ステーションから10メートルの距離にあり、待機しています。次に、カナダのロボットアームが東部標準時間の午前8時15分にそれをキャプチャし、5日間の宇宙ステーションへの移動ミッションを完了します。

 

 

訳)

キャプチャ完了!

 

午前8時13分(米国東部標準時)、@NASA_Astronautsのクリス・キャシディが、ロシアのフライトエンジニア、イヴァン・ヴァグナーのバックアップのもと、4トン以上の物資とscienceを積んだ@JAXA_enの貨物宇宙船をキャプチャしました。

※science はここではどう訳せばいいんですかね、、、辞書を見てもわかりませんでした。

 

今はもうこういった画像がリアルタイムで見えてしまう時代なんですよね。。。コロナ自粛も解禁されたし、気持ちを入れ替えて頑張ろう、なんて思わせてくれる素晴らしい映像でした。見られてよかった。

 

追伸:このscience、今日も使われていたのですが、ある新聞社が実験機器と訳していました。なるほど。。。なお、以下のTweetでもscienceが使われていました。

 

訳)本日届けられた実験機器は過去20年にわたり国際宇宙ステーションで行われた @2800を越えるISS_Research の実験に加えられます。

 

 次はこちらもどうぞ:

www.40english.work

 

関連おすすめ書籍:


世界最高峰の頭脳集団NASAに学ぶ決断技法―不可能の壁を破る思考の力