NHKしごとの基礎英語DVDブックを買ってみた。  

連投すいません。なんとなく、英会話の教材紹介ブログになってきたようで恐縮ですが、またまた最近購入したものの紹介。

 

時間のあるうちにもう少しビジネス英語をなんとかしたいということで、このNHKしごとの基礎英語DVDブックを買ってみた。

 

f:id:biz_rim:20200428232907j:image


このNHKしごとの基礎英語DVDブックは、2018年までオンエアーされていたNHK『しごとの基礎英語』という番組の人気コーナーをDVD付きで書籍化したものだとのこと。

 


f:id:biz_rim:20200428232513j:image

 

 

なんとこのコーナーの主人公である俳優の篠山さんは、台本なしぶっつけ本番で撮影に臨んでいたそうで、外国人との会話のぎこちなさがなんとなく好感がもてるが、この番組を通じてかなりの英会話力の向上を達成したのだとのこと。

 

f:id:biz_rim:20200428233004j:image

 


このDVDブックでは、100スキットを収録しており、かなりの量の、DVDならではの臨場感満載のビジネス会話に触れることができるので、多少は篠山さんが達成した英会話の上達を追体験できるのでは?と思う。

 

f:id:biz_rim:20200428232918j:image
f:id:biz_rim:20200428233025j:image

 

教材とDVDとの連携も良くできていて、DVDの動画の中で、ところどころ「あなたならなんと表現する?」みたいな問いかけがあり、本を読むことでその答えが分かるという作りになっている。

f:id:biz_rim:20200428232944j:image
f:id:biz_rim:20200428233017j:image

 

個人的にはYouTubeも活用したいし、実際活用しているのだけど、細切れになっていて、やはり体系だって学べないのが1つ難点だと思っていた。

 


この本は作りがしっかりしているので、目次などを有効活用すれば、課題として感じていた細切れ感も軽減できるのでは?と思う

 

やはり臨場感のある動画だと、自分ならどうする?が想像しやすいので、助かるという印象。バンバン使ってゆきたいと思っている次第。

 

 


NHK しごとの基礎英語DVDブック【DVD2枚付き】