英会話なるほどフレーズ100を買ってみた。

先日元Google社長の村上さんの書かれた村上式シンプル英語勉強法をパラパラと読み返していたら、英会話の部分で、自分のレベルで自分のペースで落ち着いて話せるように訓練する、という趣旨のことが書いてあった。

 


f:id:biz_rim:20200426232727j:image

 

その発言から気づきを得て、改めて中学レベルに毛が生えたぐらいの口語英語を集中的にやろうということで、英会話なるほどフレーズ100という本を買ってみた。


f:id:biz_rim:20200426232358j:image

 

姉妹版である英会話ペラペラビジネス100を通勤の際に何度も聞くようにしており、それなりに使えると思ったため、その基礎編であるこちらを使ってみようと考えた次第(前から目をつけていたのだが、このシリーズは中古などでもまだまだ価格が高く維持されており、なかなか手が出なかった。それだけ良書でニーズが衰えていないということなのだろう。)。

 

この本は超定番の100フレーズについて、便宜的に5つの年齢別グループに分けて(子どもの成長の段階に応じて使われやすいものを段階的に紹介している様子。)、見開き毎に1つ1つ説明を施している。

 


f:id:biz_rim:20200426232951j:image

 

下の写真のように左にキーフレーズが、右に発展系のフレーズが書かれている。



f:id:biz_rim:20200427000853j:image



f:id:biz_rim:20200427000919j:image

 

現状の私の英会話レベルではこうした基礎的な表現さえもなかなかスムーズに口から出せていないというのが正直なところなので、この教材も活用しつつ、スムーズに口から出るような状況を作り出せたら、と思っている。

  

この教材のCD、通常通りの英会話の応答だけではなく、日本語でワンポイント解説なども入っていて、リズムもよく使いやすそうな印象。

 

しばらく集中的に使ってみたいと思う。

 


CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)