ビジネス英文メール作成に役立つおすすめYouTube動画選

f:id:biz_rim:20210824235658j:plain

英語のビジネスメール、書けてますか?

 

前回(英語のWeb会議直前3時間の技術が使える件)に続いて近況に関連して記事を書いてみたい。

 

最近ビジネス上で英語メールのやり取りをすることが多少増えたが、慣れてないこともあり、他の人に比べると少しダサい感じのメールになってしまっている。

 

シンプルなメールにしていることもあり、おそらく意思疎通自体は問題ないとは思っているのだが。

 

もう少しだけでもこなれた内容にしたいという希望があり、今日は勉強も兼ねて英語のビジネスメール作成に役に立つ YouTube 動画を紹介してみたい。

 

最低限で最大限の効果が得られるようなものを厳選して調べてみた。

 

余談だが、こうして YouTube の動画を探すようになったのは、ある高級コンサルのインド人のマネージャーの人が部下に、新しいことを覚えるにはまずは動画のチェックから始めるのが効率がいいと指導していたのを横で聞いていた影響もある。

 

まあ、まずは動画から調べて必要に応じて書物に移る方が効率がいいというのはその通りだろうから、個人的には以前からYouTube の動画を調べるようにしていたのだが。

 

インターネット黎明期はインターネットには有用な情報は上がらないといったようなことを言っている人がいたのを思い出すが、今の時代は情報自体はバンバン YouTube に上がっているように思う。

 

ということで、英語学習も YouTube の活用は必須だと考える今日この頃。ただ、色んな情報があるので、厳選して身につける必要がありそうだが。

 

 

では、余談が長くなくなりましたので早速紹介していきます。

 

ビジネス英語を覚えようPart.2【メール編】バイリンガル に学ぶネイティブ英語[#37]|ワールドアベニューのYouTube留学

  →シンプルに必要な基礎事項を教えてくれている。

 

ビジネス英語メール【書き出し方、終え方、締め・結び方】これで完璧!!徹底解説|NAOMI CHANNEL WORLD - 英会話・アメリカ情報

 →アメリカ企業に就業経験のあるNAOMIさんの解説が参考になる。

 

ビジネス英語メールの書き方! 絶対に使える、あるあるメール英語表現ご紹|NAOMI CHANNEL WORLD - 英会話・アメリカ情報

 

 

英語のビジネスメールで使われる結び・締め言葉【#354】|Hapa英会話

→有名なHapaさんの解説記事。結び・締めに使える言葉の解説は非常に分かりやすかった。

 

【英文Eメール】一目で伝わる「件名」の書き方【ワンポイント・レッスン①|zkaipr

 

【英文Eメール】迷わず書ける!宛名・書き出し【ワンポイント・レッスン②】|zkaipr

【英文Eメール】日本語と比較!本文・結びの書き方【ワンポイント・レッスン③】|zkaipr

→シリーズもの。講師はベルギー人の方。Z会も色々な動画をアップしているのですね。

 

【2021年】英語ビジネスメール ハイパフォーマが実践する裏技【英文テンプレート付き】|外資転職チャンネル stephenpong

→”外資系”で働く方がどうやってメールを書いているか、参考になりました。

 

Bizmates E-mail Picks

 →応用編。ケースに応じた具体的な内容になっている。

 

 

 

 

次はこちらの記事ももどうぞ