英語のWeb会議直前3時間の技術が使える件

 

オンライン商談

オンライン商談で益々英語の必要性に気づく

だいぶサボってしまいましたが、皆様お元気でしょうか?

 

私はお陰様で元気に過ごしております。先日ワクチンの2回目の摂取も完了し、なんとか体調も戻り、ホッとしているところです。

 

さて、

英語についてはこの間仕事のオンライン商談(海外ベンダーや海外の従業員とのやり取り等で)で英語を使う機会が結構増えたということがありまして、ますますその必要性を感じている状況です。

 

今後のキャリアアップのためにも(生き残りのためにも)、自分にとっては必須となってきてるような気が益々しております。

 

 

この間、

勉強という意味では 、BBC の英語を YouTube で視聴することや以下で紹介する音声教材をメインに行っておりました。

 

Twitter はトランプ大統領の退任以降あまり触れてはおりませんでしたが、ぼちぼち閲覧を再開していきたいと思っています。まあトランプのように刺激的な投稿は少なくてちょっと物寂しい気はするでしょうけれども。

 

参考過去記事:

 

 

上記のルーティーンからヒアリングの部分を少し置き換えました。何と言っても役に立つと感じた教材がアルクから出ている、有名な英語の○○何時間前 シリーズです。

 

特に英語の Web 会議直前3時間の技術英語の会議直前5時間の技術を何度も聞いて軽く諳んじて、なんとか Web 会議に合わせています。

 

まあ、本当に慣れていないので、あまりカッコつけずに、「あまりうまくないんですよ−」と言いながらなんとかしのいでいる状態です。(先日もイギリス人にHow do you do?と言われてポカンとしてしまい、その人に気を使ってHow are  you?と言い換えてもらうような事がありました。)

 

 

 

これらの教材ですが、私の「とりあえずアセアンの人との英語の会議に参加して、聞いて、最低限話して、会議を成立させられるようになる」という目的にはかなり使えると感じております(ネイティブにはなれないけれど、最低限の勉強で何とかやり過ごすという力を与えてくれると思っています。)。引き続き見返して諳んじられるぐらいまでにしておきたいと思っておる次第です。

 

これらの後、できればシリーズの以下も使っていこうかなと考えております

 

 

 

 

 

 

繰り返しになってしまいますが、このシリーズ、最低限の英語という感じで、しっかり英文が厳選されているし、アルクの場合、音声をWebからダウンロードできることもあるし、かなりいいですね。 

 

このブログでは引き続き学習の中で気づいたことなどをリアルタイムに書いて行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

www.40english.work