ビジネスマンにおすすめの習い事について

f:id:biz_rim:20180928215004j:plain

 

 

正直ビジネスマンしながら習い事って無理だと思いませんか?

私が以前ビジネスマンをしていた時はそう思っていました。今より営業のスキルを付けたい、外国人の接客を出来るようになりたい、独立するために経営の勉強がしたい等、様々な願望がありました。

しかし、残業や休日を優先したいがために習い事を始めることはおろか、調べすらしなくなっていました。そんな私でも、同期が次々と出世していく様を見ていると焦りに煽られ何か変わらないといけないと思ったのが始まりです。実際この記事を見ている方も私と同じ心境の方が多いのではないでしょうか?そんな皆様に私が実際に経験した効率が良く、成果が確実に出る習い事を紹介したいと思います。

 

■習い事のメリット・デメリット

今後の仕事の選択肢が増え、様々な専門知識もつけることができるので、自分のスキルアップにも役立ちます。習い事といえば勉強等のイメージが強いと思いますが、スポーツや普段触れることのできない芸術だって経験を積むことができます。

「今している仕事と全く異なる習い事をして何の役に立つの?」これは私の友人にいわれた一言です。その時にやっていた習い事は、ボクシングジムに通ってのエクササイズでした。確かに直接的な関係はありませんが、普段スポーツをしない私にとって、かなりのリフレッシュ効果があり、その効果のおかげで仕事に身が入っていたと思います。

 

■短時間でも効果あり!効率の良い習い事とは?

ビジネスマンからすると長い時間習い事に費やすことは難しいと思います。そこでこれから紹介する習い事は、短時間で効果がある習い事を3つ紹介します。一つでも気になるものがあれば、すぐにでも実施しましょう。今取り組まなくて後悔するか、だまされたと思って踏み出してみるのか、前者後者のどちらが自分のためになるかを決めるのは皆様次第です。

 

f:id:biz_rim:20180928215058j:plain

・英会話(費用700円/15分~)

・説明力向上レッスン(費用500円/20分~)

台湾語/中国語レッスン(費用700円/25分~)

 

私がおススメする習い事は上記3つです。

全てビジネスに活かせる習い事になっています。紹介した習い事はすべてネットで受講が可能です。https://cafetalk.com/?lang=ja  リンク先:カフェトーク(オンライン習い事)

 

■何故“3つ”の習い事がおススメ出来るのか?!

まず英会話レッスン、これはいうまでも無く世界共通語ですので、今後必ず必要になってきます。東京オリンピックが近いこともあり、沢山の外国人が日本に押し寄せます。

今までは必要じゃなかったかもしれませんが、今より遥かに外人との交流が多くなるでしょう。今からレッスンしておけば、昇給の可能性や就職の際に必ず有利になりますので、個人的な意見としては、一番おススメな習い事です。

 

台湾語/中国語のレッスンもありましたが、英語の次に世界共通語になるのは中国語といわれているのを知っていますか?日本でも中国に店舗を持っている企業は沢山あります。もしあなたが独立して輸入輸出業をしてみたい、もしくはAmazonや露天等のネットショッピングを使って販売してみたいと思っているのであれば必須の習い事です。

日本では、まだなじみの少ない習い事ですが、英会話ぐらい当たり前な習い事になる日も、そう遠くはないと思います。

 

そして最後に“説明力向上レッスン”ですが、これはビジネスだけではなく生きている限り必ず必要となるスキルです。面接においても必要なスキルですし、普段の会話でも説明力が無い人の話は面白くはありません。

例えるなら悪い言い方になりますが、酔っ払いの話を聞いているような感覚です。

酔っ払いの話を聞いていると主語、述語が無いだけではなく、同じような内容を何度も繰り返しますよね。それが聞いていて不愉快になるため、話していても面白く感じない要因なのです。当然ですがよっていない状態で、周りからそうは思われたくないですよね・・・。そういった効果にも繋がるので、費用対効果が極めて高い習い事だと思います。

 

f:id:biz_rim:20180928215158j:plain

 

■結局は自分のやる気次第

恐らくこの記事を読んで、すぐに行動に移す人は100人に1人ぐらいでしょう。最終的には自分のやる気次第です。厳しい言葉ですが、この習い事をやってもやらなくても、私にはメリットもデメリットもありません。ただ伝えたいのは、やった人にしか分からない世界があるということ。独立とか昇格した時の想像をすることは簡単ですが、そこで成果を出せるか出せないかは、習い事や日頃の積み重ねであることは覚えておいて下さい。

私の経験としては、習い事している、していないに関わらず先述で紹介した3つのスキルを多く持っている人に成功者が多かったので、何の根拠もなしに皆さんに紹介している訳ではありません。いきなり全ての習い事をする必要はありません。1つでも良いので経験してみて下さい。この記事で私が説明したことが良く理解できると思います。

 

続いてこちらもどうぞ:

www.hon-mode.com