40代おやじの英語ルーティーンを紹介

個人的な内容ですいません^^;しばらくこんな感じで日々学習してみたいと思っております。

 

学習の目標は、仕事の関係もあり、東南アジアの各地の方々と英語で仕事上の意思疎通ができること、とおきたいと思います。

 

以下、優先度順。特に①②に時間をかけていきたいと思います。

 

①書く 英作文を書くこと

音読も一緒にやってしまおうと思います。まずは先日取り上げた5行エッセイの手法から試したいと思っております。

 


②聞く

Androidスマホにアルクのアプリをダウンロードしてあるので、有効活用したいと思います。音読も一緒にやってしまおうと思います。

 

英会話なるほどフレーズ100

 

英会話なるほど練習帳上下

   

 

英会話ペラペラビジネス 100

 

この他PodcastでBBCやCNNのニュースは聞きたいと思います。

 

③見る

先日読んだ元大リーガーの長谷川さんの本に、CNNは目指しがちだけど、少々難しすぎる、と書いてあったので、YouTubeでBBCとUSA TODAYで聞き取りの練習をしてゆきたいと思っております。

 

保存したり、字幕なども使って、わからないところもどんどん勉強してゆきたいです。 

 

 

 

加えて、英語学習にかなり効くと言われているFriendsの動画も付け加えて見たいと思います。


④読む 米国の著名人・有名機関のTwitterを読む

トランプさん、バイデンさん、オバマさん、ハリスさん、ペンスさん、

イーロンマスクさん、マークベニオフさん、NASAあたりのTweetを追いかけてゆきたいと思います。


⑤単語 英検関連Twitterアカウント

これは、英単語をつぶやいていらっしゃる英検系のアカウントをフォローさせてもらって、分からない単語をチェックしてみたいと思います。

 

 

まずは実践あるのみですね。。。。(汗) 

 

優先度に基づいて気負いすぎず継続してゆきたいと思います。もしもこの他いい学習法があれば、是非ご教授ください!

 

次はこちらもどうぞ

 

Twitterでも継続的に情報発信中。是非フォローをお願いします!